緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
八穂環境学習教室報告!
f0107020_225416.jpg

 
第4回八穂環境学習教室が開催されました。今回は足助町木材協同組合さんのご協力で実現しました、間伐材工作教室です。間伐材プランターキットの他、木の皮のバークも持ってきていただきました。さらに、八穂クリーンセンターで焼却灰を1300℃に加熱した溶融スラグも準備していただきました。これは土に混ぜると水はけが良くなりますので、是非使っていただこうと言うものです。そして、プランターなので・・・ということで、愛知県造園建設業協会名古屋支部さんより花の種をご提供いただきました。

今回は八穂クリーンセンターが毎年春と秋に行っているリサイクルフェアも開催されていましたので、来場者は700人近くにもなりました。環境学習教室の定員は100名だったのですが、こちらも開場後すぐに予約が埋まってしまいました。

リサイクルフェアは粗大ゴミなどで運び込まれた家具や自転車をリペアして希望者に配布するというものです。このフェアには毎年多くの方々がお見えになられるのです。そして、今年から環境学習教室もこのフェアに仲間入りしたと言うわけです。

写真を見ていただくと分かると思いますが、参加した下さった多くの方々の笑顔。とても良かったですよ。
 
f0107020_2315123.jpg

まずは間伐材や森を守ることに関する勉強をします。そして、地球温暖化防止のためにはゴミを減らす事と森を守る事、木を使う事のつながりについて知ってもらいます。
 
f0107020_2322991.jpg

作業が始まると「トントン」「カンカン」と金づちの音が響きます。真っ直ぐ釘を打つのは案外難しいのです。
 
f0107020_2325648.jpg

クローバーテレビさんも取材にきてくれました。映っているかな・・・。
 
 
愛知万博で活躍された市民放送局さんも取材にきてくれました。
ホームページはこちら・・・
http://ecoactionnews.net/nstyle/blog/itoh2/article/atc00000079

[PR]
by midori-ryu | 2006-05-28 23:08 | 環境学習教室
<< 記事が掲載されました 緑流生活ポストカード第一号出ました >>