緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1週間遅れですが・・・
格差社会だとかいろいろと流行言葉が飛び交っていましたね。純粋に競争をするのは悪いことではないと思います。しかし、勝つだけが目的となるとちょっと違うのではないか・・・とみなさん思っているから「格差社会」という用語が良い表現のように捉えられていないのではないでしょうか。
そういえば、サッカーA代表のオシム監督が「負けから学ぶ事がある」と言っていましたが、われわれは様々な局面で負けたものに対してこのように慰め、励ましてきたように思います。負けを知ることで敗者の気持ちを知るというのもあります。

f0107020_10315234.jpg


1週間前に日本テレビー中京テレビ系列で24時間テレビをやっていました。このプログラムは一貫して福祉を取り上げているので目的が明確になっていますが、テレビ的にはいろいろ演出が必要なようで、タレントのマラソンとかの盛り上げをやっているのはご愛嬌としましょう。
もともとあまりテレビを観ていない生活なので、24時間テレビだからと特別観ることはなかったのですが、今年は「私の中の緑流」にも寄稿してもらっているプロデューサーが中京テレビの担当ということと、万博のイタリア館の広報をしていた方がドキュメンタリーを制作したということで、中京テレビが関係しているところを中心にチェックしていました。友人たちが関わっている番組というのはなんとなく緊張するものですよ(笑)

こういった番組をみて思うのですが、東京キー局は著名なタレントを大勢出演させ華やかさを演出しており、地方局は見栄え的には見劣りがするのですが、地域の情報発信という視点から見ると明らかに地方局の方が暖かいプログラムを作っていました。地に足が着いているといいましょうか。だから、メッセージがストレートなのです。

今年は特に思い入れを持ってみていたせいもあるかも知れませんが、地方局の可能性を見たような気がしました。

f0107020_10322269.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2006-09-03 10:32 | 緑流生活
<< 秋の八穂環境学習教室始まります 秋の八穂環境学習教室 プログラ... >>