緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:環境学習教室( 94 )
クッキングdeエコ
本日の八穂環境学習教室はグリーンライフナビゲーターの河原美和さんをお迎えして「クッキングdeエコ」を開催しました。「食」をテーマにした講座は今回が初めてでした。「食」真面目に講義すると、気が重くなってしまいますが、今回は楽しく食を考えることが出来ました。来年度も、「食」をテーマにしたプログラムを導入していきたいと思います。

教室の模様は八穂環境学習教室ホームーページでご覧ください。

f0107020_191953100.jpg


f0107020_1921833.jpg


f0107020_19212473.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2009-02-22 19:23 | 環境学習教室
木片で操り人形をつくろう!
本日の八穂環境学習教室は木片を使って操り人形をつくりました。実は、このプログラム教室の中でも一番難易度が高いのです。なんとか、小さな子供でもつくれるように・・・と開発を続けているのですが・・・。今回の大失敗は、木片が乾燥しすぎてしまい、割れやすくなってしまったこと。予想外でした。

このプログラムが期待しているのは、家の中でころがっている材料をつかって「手作りおもちゃ」を作ることなのです。大人が一生懸命作って、子供が手伝ってできたおもちゃと言うのは、いつか大人になった時に心に残っているんじゃないかと願ってます。写真の操り人形はおじいちゃんがお孫さんのために一生懸命作ったもの。まるで生きている不思議な生物が出来上がりました!
f0107020_15383732.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2009-02-09 15:37 | 環境学習教室
太陽電池パネルでつくってみる
毎月第2・第4日曜日に弥富市にある八穂クリーンセンターで開催しています八穂環境学習教室。2006年から開催していますので、おかげさまでまもなく3年目の最終コーナーを回りました。11日は開催日だったのですが、当初予想では3連休の中日なので申し込みはかなり少ないだろう・・・と予想していました。

申し込み数が少ないだろうと予想されている開催日は、実験的なプログラムをしてみましょう・・・と八穂クリーンセンターの環境担当の則竹さんと話し合っていましたので、以前から二人の心の中にあった太陽電池パネルを使った工作教室を企画しました。別に珍しい企画ではないぞ・・・と思われるかもしれませんが、八穂環境学習教室のこだわりは八穂クリーンセンターというごみ処理施設であるので、「ごみの排出」から連想される環境教育講座を企画することにしているのです。さらに、参加費無料ということで、身近な材料を使うことにもこだわりをもっていて、そのことで、少しでもごみの排出を減らす・・・リデュース・・・を考えてもらおうという意図があります。

さて、太陽電池パネルを使った講座でどうやって“リデュース”を訴えるのか・・・。今回はエネルギーの自給率を切り口に、エネルギーのリデュースを伝えることにしました。というものの、小学校低学年にはどうやって説明しようか・・・というのが課題でした。そこで、携帯ゲーム機は充電しなければならないことに着目して説明をしたところ、妙に子供たちは納得してくれました(笑)。

さらに、イントロで生物多様性の説明を行い、人間の都市生活は相当なエネルギーを使っているので、生物多様性が壊されてもなかなか気づかない・・・というところから始め、エネルギー自給率、太陽電池パネルの発電の仕組み、最期はドイツのソーラータウンの事例とかなりハイレベルな内容を小学生にわかるように説明をするという面白い挑戦をしました。

非常にシンプルな工作だったのですが、教室が終わるころには晴れてきたので子供たちは太陽電池パネルを太陽に向けて動作を確認することに夢中になっていました。その姿は本当に“こども”でした。

八穂環境学習教室ホームページ

http://midori-ryu.jp/hachiho/index.html

f0107020_1704828.jpg
f0107020_1711351.jpg
f0107020_1712683.jpg
f0107020_1714121.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2009-01-12 17:01 | 環境学習教室
グラスペイント
八穂環境学習教室でグラスペイントを開講してきました。
2008年度春夏教室の第一回だったのですが、ほぼ定員で賑わいました。
大変熱心に取り組んでいただきたので、良い作品が出来上がりました。

f0107020_2341537.jpg


f0107020_23421998.jpg


f0107020_23423133.jpg


f0107020_2342404.jpg


f0107020_23424981.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2008-04-13 23:43 | 環境学習教室
牛乳パックで紙粘土をつくろう
f0107020_0594861.jpg


f0107020_10738.jpg


f0107020_102576.jpg


f0107020_103837.jpg


9日の八穂環境学習教室は牛乳パックから紙粘土をつくりました。
そして、手づくり紙粘土でウサギをつくってみました。
今にも飛び跳ねそうなウサギが出来上がりました!
[PR]
by midori-ryu | 2008-03-11 01:02 | 環境学習教室
風船を使ってランプシェードづくり
f0107020_12211523.jpg
f0107020_12213130.jpg


今回の八穂環境学習教室は風船を使ったランプシェードづくりでした。毎回反省するのですが、この教室はいろいろと想像力を働かすことができるだけに時間との勝負になってしまうことなのです。
もっと改良の余地がありそうです。

でも、みなさんよい感じのランプシェードを作られていました。
[PR]
by midori-ryu | 2008-01-28 12:23 | 環境学習教室
ポプリをつくりました
f0107020_210018.jpg
f0107020_2102649.jpg



13日の八穂環境学習教室はアロマセラピストを講師に迎えて、ポプリをつくりました。教室にはアルマの良い香りが溢れました。
参加した皆さんも大満足でした。
[PR]
by midori-ryu | 2008-01-14 21:02 | 環境学習教室
操り人形
f0107020_036630.jpg


八穂環境学習教室で操り人形をつくってきました。今回はかなりアレンジして作りやすくしてみたのですが、結構良い感じで仕上がりました。もう少し改良が必要なようです。
[PR]
by midori-ryu | 2007-12-10 00:36 | 環境学習教室
間伐材のネームタグと紙粘土づくり
11日は八穂環境学習教室。リサイクルフェアとの併催だったので多くの人たちで賑わいました。
今回は人気の間伐材を使ったネームタグづくりと牛乳パックを使った紙粘土づくりでした。
皆さんとてもユニークな作品を作っていました。

f0107020_17393351.jpg


f0107020_1740646.jpg


八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-11-16 17:41 | 環境学習教室
とよがわ流域圏こども会議
10日に新城市で「とよがわ流域圏こども会議」が開催されました。
私たちも進行管理と環境ゲームの担当をしました。ゲームはプロジェクトWETのアクティビティの一つ「驚異の旅」です。
ひとりひとりが水の粒になって、サイコロの目に合わせて色々と旅をするというもの。
天気も良かったので、とても盛り上がりました。
今回は河川環境楽園内にある自然発見館のご協力をいただいて行いました。

f0107020_17354782.jpg


f0107020_17363354.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-11-16 17:36 | 環境学習教室