緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:環境学習教室( 94 )
中部の未来創造大賞 大賞受賞しました!
f0107020_1342536.jpg

八穂環境学習教室が今年度の「中部の未来創造大賞」の大賞を受賞しました。中部の未来創造大賞は国交省中部地方整備局が事務局となって、中部地方のまちづくり活動を表彰するものです。
これを励みに、もっと楽しい教室運営を心がけていこうと思います。
[PR]
by midori-ryu | 2007-11-08 13:44 | 環境学習教室
庄内緑地公園で環境造形教室開催
10月21日はあちらこちらで公園・緑地でイベントが開催されるようです。
緑流生活も今年は庄内緑地公園で環境造形教室を開催致します。
開催概要は以下の通りです。

森の妖精(木粉粘土)づくり教室
 日時:平成19年10月21日(日) AM 10:00 ~ PM 3:30
 定員:100名(随時受付)
 木粉粘土を使って、森の守り神と言われている「フクロウ」をつくろう!どんなかわいいフクロウができるかな。
 ※参加費無料
http://www.nga.or.jp/topics/200710/shounai.html

お時間のある方はぜひお越しください!
[PR]
by midori-ryu | 2007-10-20 23:34 | 環境学習教室
プロジェクトWET
f0107020_4165484.jpg

河川環境管理財団が認定する「プロジェクトWET」の講習を受講し、「エデュケーター」の資格を頂いてきました。今回は東京荒川知水資料館まで行ってきました。WETというのはWater Education for Teachersと言って、水や水資源に対する認識・知識・理解を深め責任感を促すことを目標として開発された 「水」に関する教育プログラム です。水に関する環境教育をする際に様々な遊びやワークショップを通じて子供たちに理解を深めるコンテンツが紹介されているので、今後の活動に参考になると思います。受講者は老若男女さまざまな方が居て、刺激になる一日でした。
[PR]
by midori-ryu | 2007-09-30 04:17 | 環境学習教室
ガラスビン・エッチング
f0107020_11355989.jpg


八穂環境学習教室も2007年秋冬教室に入りました。9日は人気のガラスビン・エッチングでした。このプログラムは申込みが早くからあり、毎回人気が高いです。初心者レベルから難易度の高いものまで設定していますので、何度参加してもらっても飽きないようにしています。最終的にはオリジナルデザインの講習まで・・・と思っているのですが、なかなかそこまで時間をとることができないのが残念です。
[PR]
by midori-ryu | 2007-09-10 11:37 | 環境学習教室
ガラスビンエッチング
明日、9月9日の八穂環境学習教室はガラスビンエッチングです。

毎回、このプログラムは大人気でして、すでにお申し込みを多数いただきました。

とても賑やかな教室になりそうです。
[PR]
by midori-ryu | 2007-09-08 21:26 | 環境学習教室
ホームページリニューアルしました
八穂環境学習教室のホームページをリニューアルしました。

活動回数が増えてきましたので、乱雑になってきたのを整理して見やすくしました。

f0107020_1392861.jpg
如何でしょうか?

http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-09-02 01:40 | 環境学習教室
明日の八穂環境学習教室はカブトムシです。
こんにちは!八穂環境学習教室事務局です。
ウサギ(台風5号)が大暴れしていますね。
夏休みの予定が狂ってしまった・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
------------------------
さて、次回(8月5日)の八穂環境学習教室はカブトムシの観察教室です。
去年1年間のカブトムシの観察や成長についてお話をします。
そして、今年も希望者の方には新しいカブトムシをお預けさせていただきますので、ぜひ1年間育ててみてください。
当日はカブトムシを入れる容器をもってきてくださいね。
元気なカブトムシたちがみなさんを待っていますよ。
参加お申込みは
hachiho@midori-ryu.jp
まで。
------------------------
シイタケ先生、コクミさんから新しい情報が届きました!
かなり小口が白くなっていないといけないようです。
みなさんのシイタケはいかがですか?
どうも、私の預かっているシイタケは・・・
詳しくは下記ホームページをご覧ください!
http://www.midori-ryu.jp/hachiho/shiitake/shiitake.html
------------------------
今までの教室の様子はホームページにアップしていますので、ぜひご覧ください。
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-08-04 18:09 | 環境学習教室
黒板とエコバッグをつくりました
f0107020_19411637.jpg

八穂環境学習教室では黒板をつくりました。講師は彫刻家のキカタチハルさんです。毎回ユニークな企画を持ち込んできてくれます。
f0107020_19423967.jpg

オリジナルイラストを作ってくれて、分かりやすく教えてくれました。
f0107020_1943485.jpg

塗料が乾く間の待ち時間を使ってエコバッグも作りました。参加した皆さん大満足でした!
[PR]
by midori-ryu | 2007-07-22 19:44 | 環境学習教室
新聞紙でフォトスタンドをつくりました
f0107020_22373991.jpg


八穂環境学習教室で、新聞紙を丸めてフォトスタンドをつくりました。前回がリサイクルフェアだったせいもあり、今日はアットホームな教室でした。

f0107020_22385418.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-07-08 22:39 | 環境学習教室
カブトムシの羽化が始まりました
f0107020_0142476.jpg


カブトムシのサナギの羽化が始まりました。これか1週間ほどがピークになりそうです。といことで、羽化したあと土からでてきても大丈夫なようにペットボトルに手を加えて蓋をつくってみました。気に入ってくれるでしょうか・・・

f0107020_0163646.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-06-25 00:18 | 環境学習教室