緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:環境学習教室( 94 )
アロマで虫除けスプレーをつくりました
f0107020_061627.jpg


本日は、八穂環境学習教室は松本イズミさんをお迎えしてアロマで虫除けスプレーをつくりました。リサイクルフェアと同時開催でしたので、レギュラープログラムとは違って、150名の参加準備をしていたのですが、満席となりました。みなさん、大変楽しんでいただけたようです。
詳しくは八穂環境学習教室ホームページで・・・
http://midori-ryu.jp/hachiho/

アロマ教室の様子はこちらから・・・
http://midori-ryu.jp/hachiho/program28.html


f0107020_013196.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-06-25 00:13 | 環境学習教室
シイタケのホダ木を育てる
f0107020_16145587.jpg

山の中だと転がしているだけで、湿度や温度管理を自然がやってくれるらしいのですが、ベランダでの養生となるとそうは行きません。一緒にゴーヤなどを植えて日陰を作っています。
f0107020_16143612.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-06-23 16:18 | 環境学習教室
アロマで虫除けスプレーをつくろう! 八穂環境学習教室
f0107020_2251851.jpg


こんにちは、八穂環境学習教室事務局です。
八穂クリーンセンターのカブトムシは次々のサナギになり、ビオトープには卵から孵ったメダカたちがいくつもの教室をつくって泳いでいます。
カブトムシ観察で幼虫を持ち帰って観察を続けられている方はいかがでしょうか?
よかったら写真をコメントをメールしてくださいね。
------------------------
シイタケのホダ木観察をされている皆さん、いかがでしょうか?
そろそろ気温が上がってきています。できるだけ涼しい場所に移してあげてくださいね。
日陰の工夫などされている方は、そのアイデアを是非紹介してください!
写真とメールを待っています。
------------------------
6月24日(日)の八穂環境学習教室は「アロマ虫除けスプレーをつくろう!」です。
講師はアロマテラピストの松本イズミさんです。
外に出かけるときに、アロマで作った虫除けスプレーだととても安全で安心です。
今回は春のリサイクルフェアと同時開催になっていますので、先着順に150名となっています。
時間も随時受付ですので、当日参加ですと受講できないことも考えられます。
ただし、事前予約していただきますと、必ず受講できるように致しますので、ぜひ事前のご予約をお願い致します。
予約された方は当日受付にて予約済みであることをお伝えください!
お申込みは下記アドレスまで・・・
hachiho@mdori-ryu.jp
[PR]
by midori-ryu | 2007-06-21 22:51 | 環境学習教室
カブトムシの夏
f0107020_22461686.jpg


カブトムシがつぎつぎとサナギになってきました。夏の足音が聞こえてくるようです。
[PR]
by midori-ryu | 2007-06-21 22:48 | 環境学習教室
Happyまるけのマイ箸教室
八穂クリーンセンターのカブトムシがサナギになりました。
また、ビオトープの水質も安定してきたようで、メダカたちも元気に育っています。
水質調査に関する用語の解説も掲載しました。
カブトムシの観察帳→サナギの写真をアップしました。
http://www.midori-ryu.jp/hachiho/japanesebeetle/beetle.html
ビオトープの観察帳→水質調査結果をアップしました。
http://www.midori-ryu.jp/hachiho/biotop/biotop.html

****************************************************

6月10日(日)の八穂環境学習教室はマイ箸づくりです。
楽しく環境を学ぼうと一生懸命に活動している「Happyまるけ」のみなさんの企画です。
初めての方はもちろん、前回参加された方もぜひご参加ください!
お申込みは下記アドレスまで・・・
hachiho@mdori-ryu.jp
[PR]
by midori-ryu | 2007-06-07 16:53 | 環境学習教室
13日の八穂環境学習教室はカブトムシ
f0107020_1911427.jpg


明日,13日は八穂環境学習教室です.去年から1年間観察してきましたカブトムシ.そろそろサナギになって成虫へと向かっていきます.ここからは少し,じっくりと観察をしてみよう!というものです.
ビートルハウスの幼虫たちも一部教室の方に移したいと思います.そして,観察の方法を覚えてもらって,自宅で観察していただきます.

写真のように幼虫もかなり大きく育っています.
明日の教室でお見せしますね.

時間は10時からです!

f0107020_1993717.jpg


f0107020_19114212.jpg


八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/

[PR]
by midori-ryu | 2007-05-12 19:17 | 環境学習教室
次回の八穂環境学習教室は・・・
次回の八穂環境学習教室は4月22日(日)に開催致します。
八穂クリーンセンター内にある池をつかったビオトープ観察教室です。
水質調べる方法を八穂クリーンセンターの職員の方から教えてもらいます。
簡単に水質を調べるキットなども紹介しますので、調べ方を覚えて、近くの川や水路の水質を調べてみてはどうでしょうか。
------------------------
先日、その準備のために敷地内の池を掃除しました。
去年放流したメダカたちも元気にしているようです。おたまじゃくしも見かけた・・・という話もあります。
さて、どんな生き物達がビオトープに住んでいるのでしょうか。
------------------------
次回の八穂環境学習教室は屋外での教室になりますから、帽子や水筒なども準備してくださいね。
第15号のメールではお父さんに頑張っていただくプログラム・・・とお知らせしましたが、池を整備しましたので、力仕事はなくなりました。安心してご参加ください!
------------------------
■シイタケのホダ木・菌打ち体験に参加された方へ・・・
シイタケの報告ありがとうございます。まだまだ受け付けております。少しの変化があっても、なくても、携帯で写真をとって随時送ってください!
うまく養生すると今年の秋にシイタケが取れる場合もあるそうです。プロの方々は、秋に収穫されるそうですよ。
さて、だれのホダ木が一番最初にシイタケをつけるのか楽しみですね。


参加お申し込みはこちらから・・・

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-19 23:17 | 環境学習教室
22日の八穂環境学習教室
次回の八穂環境学習教室は4月22日(日)に開催致します。
八穂クリーンセンター内にある池をつかったビオトープ観察教室です。
まずは、八穂クリーンセンターの職員から水質検査の仕方を教えてもらいます。本格的な水質検査方法から簡易なものまでいろいろと紹介いたします。
そして、「宇宙船地球号」(テレビ朝日・メーテレ系)でも紹介されました微生物を活性化させる「えひめAI(あい)」をつくり、その効果を実験します。
えひめ(AI)というのは納豆やヨーグルトなど食品に含まれる菌を混ぜ合わせた洗浄剤。1日1回トイレや台所など水周りにかけることで、微生物が活性化し、匂いや汚れを分解するとして注目されています。
そして、池に移り、水質を検査した後、池の掃除を行ないます。
この際に、多少服が汚れる可能性がありますので、汚れても良い服装でお越しください。
また、帽子や水筒なども準備してくださいね。

今回の環境学習教室もお父さんに頑張っていただくプログラムになっております。
よろしくお願いします!

■シイタケのホダ木・菌打ち体験に参加された方へ・・・
ホームページに観察帳をオープンしました。ぜひ、写真を事務局にメッセージと一緒にお送りください。
まずは、どんなところに置いたかをレポートしてくださいね。

■ホームページが新しくなりました
八穂環境学習教室のホームページにビートルハウスとシイタケの観察帳を公開いた
しました。また、本八穂環境学習教室のメールマガジンのバックナンバーも掲載するようにしました。
ぜひ、ご覧ください。またご意見、ご感想などもお待ちしております。

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-13 18:14 | 環境学習教室
シイタケのほだ木・菌打ち体験
f0107020_2355889.jpg


第2日曜にあたる8日は八穂環境学習教室でした.今回はシイタケのほだ木・菌打ち体験でした.
愛知県東三河農林水産事務所に勤務する友人たちの協力を得て実現できました.楽しくキノコについての話をしていだだき,そのあとは実際にホダ木にドリルで穴を空けて菌を打ち込みました.

詳しくは八穂環境学習教室ホームページで・・・
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-08 23:59 | 環境学習教室
定員になりました シイタケのほだ木菌打ち体験
おかげさまで,8日に開催いたします,八穂環境学習教室「シイタケのほだ木 菌打ち体験」の参加申込みが定員に達しました.

ありがとうございました.
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-06 15:51 | 環境学習教室