緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:環境学習教室( 94 )
シイタケのほだ木 菌打ち体験
f0107020_1003090.jpg


4月8日の八穂環境学習教室は「シイタケのほだ木 菌打ち体験」です.
間伐材に穴をドリルで空けて,そこにシイタケの菌を打ち込みます.それを持って帰っていただき,観察をしていただきます.
ちなみにシイタケが出てくるのは・・・約1年半後です・・・

講師は「里山遊び」を追求する「瀬戸山商会」のみなさんです.
キノコの専門家cokumiさんの楽しいお話も楽しみです.

時間は10:00~12:00です.

詳しくは八穂環境学習教室のホームページまで
お申し込みもできます!
http://midori-ryu.jp/hachiho/

f0107020_1005975.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-04-06 10:01 | 環境学習教室
森の妖精?
f0107020_143495.jpg


モリコロパークに整備された「もりの学舎」(元森の自然学校)で見つけました.
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-05 01:05 | 環境学習教室
牛乳パックからの紙粘土づくり
f0107020_22102037.jpg


八穂環境学習教室で牛乳パックから紙粘土をつくりました。そして、空き瓶を心材にして思い思いのペンたてを作ってみました。

牛乳パックは細かくパルプにし、そこに紙粘土の素を入れて、こねるのです。
しっかりとこねる作業はとても大変でした。うどんかビザを作っている感じです。
こねているところだけをみていると、料理教室のようでした。

そして、出来上がった粘土で造形の時間です。

こどもたちの発想は無限です。ペンたてを作ることになっていたのですが、いろいろないきものが誕生しました。

次回の教室は4月8日(日)です。シイタケのほだ木の菌打ち体験です。

詳しくは八穂環境学習教室のホームページまで
http://midori-ryu.jp/hachiho/

f0107020_2218412.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-03-25 22:18 | 環境学習教室
シイタケの準備着々
f0107020_1712067.jpg


4月8日に開催します八穂環境学習教室は「シイタケの菌打ち体験」。現在ホダ木などの調達の準備を着々と進めていますよ。

3月25日は牛乳パックから紙粘土をつくります。こちらもぜひ参加してくださいね。

詳しくは
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-03-17 17:14 | 環境学習教室
カブトムシを育てよう!
11日の八穂環境学習教室はビートルハウスの観察でした。そろそろ春になり、カブトムシの幼虫たちも活発に動き出す季節になってきたので、腐葉土の入れ替えをしました。
そして、一体何匹の幼虫が育っているのかを数える事にしました。

f0107020_1545299.jpg

まずは、教室でカブトムシについての勉強です。カブトムシは人気者なので、子供たちもカブトムシの一生については良く知っていました。そして、幼虫が何匹いるかを想像して紙に書き込みました。

f0107020_1547546.jpg

ビートルハウスに集まって、カブトムシの幼虫を全て出す事にしました。

f0107020_15474897.jpg

元気な幼虫たちが57匹も居ました。なんとピタリ賞のおともだちもいました!

f0107020_15485141.jpg

カブトムシたちが食べて、黒くなった土は周りの植木に撒くことしました。ひょっとして、木たちも喜んでくれるでしょうか・・・。

f0107020_1550773.jpg

新しい腐葉土にカブトムシたちを帰していきます。たくさん食べて大きく育って欲しいものです。

あっという間の2時間でした。今回もまたお父さんたちが頑張ってくれました。次回は牛乳パックから紙粘土をつくって、鉛筆立てをつくろうと思います。
[PR]
by midori-ryu | 2007-03-12 15:51 | 環境学習教室
カブトムシ→紙粘土→シイタケ
f0107020_143589.jpg


3月11日の八穂環境学習教室では、ビートルハウスのカブトムシを全部外に出してみます。一体何匹の幼虫が育っているでしょうか・・・。

3月25日は牛乳パックから紙粘土をつくります。そして、なにやら楽しいものを作ろうかと考えています。

そして4月8日はシイタケのホダ木にシイタケの菌を打つ体験をします。シイタケができるまでには1年ぐらい掛かりますが、自宅でできたシイタケは美味しいですよ!
キノコの専門家に楽しいお話も聞く事ができます。

みなさん、第2・第4日曜日は八穂環境学習教室へ!

f0107020_14344778.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-03-07 14:35 | 環境学習教室
2007年も八穂環境学習教室
2007年度も八穂環境学習教室を開催する事が決まりました。ただ今、プログラムの調整を行っています。

できるだけ早いうちに公表しようと思います。

今のところ準備していますのは・・・

 カブトムシを育てよう!
 ビオトープの水質を身近なもので綺麗にしよう!
 シイタケのホダ木・菌打ち体験
 アロマで優しい生活
 空き瓶エッチング
 新聞紙で家具をつくろう!
 牛乳パックからつくったパルプで造形教室
 マイ箸をつくろう
 焼き芋をつくろう
 木粉粘土で山の神さまをつくろう
 和紙でランタンをつくろう

まだまだ色々と企画中です!
[PR]
by midori-ryu | 2007-03-03 18:44 | 環境学習教室
暖冬が身近な生態系にも・・・
f0107020_1823188.jpg


今年は記録的な暖冬になっているようです。
自宅に居るイシガメも冬眠しませんでした。中途半端な気温なので育てるのがとても難しいです。

そして、3月11日には八穂環境学習教室でビートルハウスのカブトムシの幼虫観察をするのですが、これも大変頭を痛めております。毎月様子をチェックしているのですが、今年は冬でもかなり活発に活動していたようです。

11日は一度ビートルハウスの幼虫を数えてみようと思います。さて、一体何匹が年を越したでしょうか・・・

f0107020_18243271.jpg




過去最高の暖冬=48~49年と並び-寒気南下せず、低気圧が東に・気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000118-jij-soci
[PR]
by midori-ryu | 2007-03-01 18:24 | 環境学習教室
マイ箸づくり 八穂環境学習教室
f0107020_15155598.jpg


八穂環境学習教室も本日で第20回を迎えました。今回は神谷芝保さんを講師にお迎えして「マイ箸」と「マイ箸袋」を作りました。
竹から作るお箸は意外と簡単につくることができました。といっても、所詮素人。職人さんのつくるお箸は本当のお箸でした・・・。

楽しい紙芝居もあり、2時間があっという間に過ぎてしまいました。

f0107020_15172559.jpg


八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-02-25 15:18 | 環境学習教室
八穂環境学習教室ニュース第10号
八穂環境学習教室は次回で20回を迎えることになりました。場所としては大変不便なところにあるのですが、親子で一緒に手を動かしながら環境のことを考えようという教室に多くのみなさまがご参加をいただきました。八穂環境学習教室は難しくなりがちな環境問題をできるだけ身近に考えるためのきっかけをつくることを目的にしています。今後ともみまさまのご参加をお待ちしております。
------------------------
■2月25日はマイ箸づくりとマイ箸袋づくりです。
20回目の八穂環境学習教室は、マイ箸運動を続けている神谷芝保さんを講師にお迎えして開催します。地球に関する紙芝居など楽しいお話を聞いたあと、オリジナルのお箸を作ります。
世界で一つだけのオリジナル・マイ箸をつくってみませんか。またマイ箸袋もつくります。小さなお子さんにはちょっと難しいかもしれませんが、お父さんやお母さんと一緒に挑戦してみてください!今回は材料の準備の都合もあり定員制となっております。ぜひ事前予約をお願いします。
------------------------
■3月11日(日)はビートルハウスの観察です。冬の間眠っていたカブトムシの幼虫達がまた動き始めます。そのまえに、ビートルハウスのなかに幼虫が何匹いるのか調べてみようと思います。そして、あたらしい、腐葉土も入れる事にします。さて、いったい何匹が元気にしているでしょうか・・・
------------------------
■八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-02-22 14:41 | 環境学習教室