緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:環境学習教室( 94 )
次回の八穂環境学習教室
■2月11日に開催しましたアロマ石鹸をつくろう!をホームページにアップしました。

http://midori-ryu.jp/hachiho/

アロマの香りを当てたり、勉強に集中することができるアロマなどを教えてもらったり楽しい時間を過ごしました。
4月から始まる新しいプログラムでもまた開催したいと考えていますので、今回参加できなかった方は、ぜひご参加ください!

■2月25日はマイ箸づくりとマイ箸袋づくりです。
マイ箸運動を続けている神谷芝保さんを講師にお迎えして開催します。地球に関する紙芝居など楽しいお話を聞いたあと、オリジナルのお箸を作ります。
材料の準備の都合もあり定員制となっております。ぜひ事前予約をお願いします。

■八穂環境学習教室は20回を迎えることになりました。これからも楽しいプログラムを準備して環境について楽しく考えたいと思います。
[PR]
by midori-ryu | 2007-02-19 22:21 | 環境学習教室
アロマせっけんをつくりました!
f0107020_21472971.jpg


八穂環境学習教室は今回で19回を迎えました。今回はアロマせっけんをつくりました。アロマテラピストの松本イズミさんをお迎えして、アロマテラピーについて楽しいお話を伺いながら、良い香りのする楽しい石鹸をつくりました。
f0107020_21535244.jpg

なにか、使うのがもったいないような気がしました・・・。

教室の模様は八穂環境学習教室ホームページまで
http://midori-ryu.jp/hachiho/

[PR]
by midori-ryu | 2007-02-11 21:54 | 環境学習教室
アロマせっけんをつくろう!
f0107020_10311193.jpg



次回(2月11日)の教室はハーブ石鹸をつくろう!です。

環境問題にも造詣の深いアロマセラピスト・フィトロジストの松本イズミさんを講師にお迎えして開催します。

テーマは身近な植物の有効利用法を知ることにより、私達の衣食住を支える植物のの共存した暮らし方を考える・・・です。

今回制作するアロマ石鹸は小さな子供にも楽しく参加できるように、色と香り、カタチを選ぶことができます。ぜひ、作品を持ち帰って、楽しいバスタイムを過ごしてください。

参加してみようかな・・・と思われたらぜひ事前にお申込みください。

詳しくは八穂環境学習教室ホームページまで
http://midori-ryu.jp/hachiho/

[PR]
by midori-ryu | 2007-02-09 10:31 | 環境学習教室
ホームページのトップ デザイン更新
八穂環境学習教室のホームページをご覧いただいておりますでしょうか。
今回、トップページを全面更新しました。

これまでの活動などを見やすくしてみましたので、ぜひお越しください。
ご意見・ご感想をお待ちしております!

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/

[PR]
by midori-ryu | 2007-02-05 12:35 | 環境学習教室
森の神様がいっぱい!
f0107020_1542436.jpg


八穂環境学習教室で森の神様をつくりました。
空き瓶と木粉粘土で、思い思いの神様ができあがりました。
なかにランプを入れるととても神秘的です。

今日の作品は八穂環境学習教室のホームページにアップしましたので、ぜひご覧ください!

八穂環境学習教室ホームページ
http://www.midori-ryu.jp/hachiho/

[PR]
by midori-ryu | 2007-01-28 15:07 | 環境学習教室
森の神さまづくり
f0107020_15412970.jpg


1月28日(日)の八穂環境学習教室では空き瓶と紙粘土を使って森の神さまをつくります。小さなこどもでも思った以上に簡単に、おもしろい作品をつくることができますよ。

詳しくは八穂環境学習教室ホームページまで。
http://www.midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-01-26 15:43 | 環境学習教室
教えて!メリ夫くんでOAされました
19日(金)よる8:55からテレビ愛知で放送された「教えて!メリ夫くん」は先日八穂環境学習教室で収録されたものでした。

次回26日も八穂環境学習教室からの放送になっています。ぜひ観てくださいね。

テレビ愛知「教えて!メリ夫くん」
http://www.tv-aichi.co.jp/meriokun/
[PR]
by midori-ryu | 2007-01-22 17:07 | 環境学習教室
名古屋発環境情報タブロイド紙“Lisa”
八穂環境学習教室が紹介されているLisaがホームページにアップされました。
名古屋市以外の方はこちらをご覧ください。

環境情報タブロイド紙“Lisa”
http://www.media-brain.co.jp/risa/risatopics.html
[PR]
by midori-ryu | 2007-01-16 02:01 | 環境学習教室
海の生物とごみのお話
f0107020_1511038.jpg


第17回八穂環境学習教室が開催しました。今回はアウトドアタレントの鉄崎幹夫さんに講師にきていただいてのプログラムです。そして、「メリ夫くん」と「たいそうマン」も駆けつけてくれました。予定では「たいそうマン」は海のお掃除で忙しいのでこれないだろう・・・と聞いていたのですが・・・。

f0107020_1514090.jpg


最後にはみんなで記念撮影を行いました。
同時にテレビ愛知の「教えて!メリ夫くん」の収録も行われ、“ギモン”が採用されたお友達はカメラの前で頑張っていました。

f0107020_15151642.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-01-14 15:15 | 環境学習教室
名古屋発環境情報新聞“月刊Lisa”に掲載されました
f0107020_2333940.jpg


名古屋市内の中日新聞に折込で入りますフリーペーパー“Lisa”に八穂環境学習教室が紹介されました。

大変詳しく書いていただいています。名古屋市内の方は是非ご覧ください。1月10日折り込まれています。

八穂クリーンセンターでも閲覧できるようにしたいと思っています。八穂環境学習教室にお越しの方もぜひお読みいただければと思います。
[PR]
by midori-ryu | 2007-01-13 02:37 | 環境学習教室