緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
企業人のジレンマ
企業での環境担当をされている方に友人が多いのですが、彼らの話を聞くと環境問題に係われば係わるほど企業人としての活動と個人としての活動の狭間に立つことの悩みが深いようです。
企業の環境活動は消費者や市民と対面する場合が多く、結果的に土曜日や日曜日などに活動を行う事になるわけです。
しかし、企業人である限り労務管理というのがあるわけです。企業として活動する限り、その時間は勤務している事になります。活動内容が認められ、社会性を帯びてくると活動に対する期待も高くなってくるため、活動時間が増えてくる事になります。担当している本人はそのプロジェクトやプログラムに一生懸命携わっているわけで、それが結果として勤務時間を増やす事になるわけです。
社会からの活動要請が高くなれば高くなるほど、企業人としては動きにくくなっているのです。

いま、そのような狭間に入り込んでしまっている友人と一緒に新しい仕組みが作れないかということを模索しています。どのような形が個人の幸せと企業・社会への還元へとつながっていくのか。新しい市民参加の仕組みとなれば面白いのではないかと考えています。
[PR]
by midori-ryu | 2006-06-29 16:09 | 緑流生活
空きビンキャンドル
f0107020_2150533.jpg


第6回の八穂環境学習教室は空きビンキャンドル制作です。八穂クリーンセンターに集められた空きビンは資源ゴミとして出されたものです。資源ゴミをつかってアートをしてみようということで、彫刻家で造形作家のキカタチハルさんの指導をいただきました。

f0107020_21533674.jpg

 
キカタチハルさんの指導で、アロマキャンドルづくりからサンドアートまでをつくりました。このキャンドルは二つとして同じものはつくれません。参加者は皆真剣に取り組みました。

f0107020_21563735.jpg


次回は7月9日(日)です。
ビオトープを考える会会長の長谷川明子さんをお迎えして、八穂クリーンセンター内のビオトープを考えて見ます。ビオトープって何?っていう方も大歓迎です!

詳しくは八穂環境学習教室HPまで。
http://www15.ocn.ne.jp/~r_brains/hachiho/index.html
[PR]
by midori-ryu | 2006-06-25 21:59 | 環境学習教室
マリーゴールド観察日記
f0107020_12445474.jpg


八穂環境学習教室で間伐財プランター制作に参加いただいた方、マリーゴールドは如何でしょうか。私が育てているマリーゴールドはこのような感じで頑張っております。
綺麗な緑色が眩しい毎日です。
[PR]
by midori-ryu | 2006-06-23 12:46 | 環境学習教室
ガラスビンエッチング
f0107020_207516.jpg

 
7月11日に八穂環境学習教室で行ったガラスビンエッチングの作品です。少し細かい作業でしたが、とても綺麗な作品がたくさん仕上がりました。

詳しくは八穂環境学習教室ホームページをご覧ください。
http://www15.ocn.ne.jp/~r_brains/hachiho/index.html

次回は7月25日です。次はガラスビンでキャンドルをつくります!
[PR]
by midori-ryu | 2006-06-20 20:10 | 環境学習教室
ジャズのある町
f0107020_12531893.jpg


ジャズの町といえばといえばアメリカのニューオリンズですが、日本でもジャズが町の中に溶け込んでいる町があるんですね。
先日、仙台に行ってきました。まちなかでトランペットやトロンボーンの音がアチラコチラで聞こえてくるのです。そして見つけたのか写真の広場。
何かのイベントだったと思うのですが、あちらこちらで演奏が繰り広げられていました。このようなまちで幼少期や青年期を過ごすと、影響を受けるでしょうね。数学や国語がちょっと苦手でもジャズを演奏できると尊敬されますよね。ジャズをやっているうちに、英語などに興味をもったり、地理や歴史に興味を持つ事ができれば、楽しく学校に通う事ができるんだと思います。
[PR]
by midori-ryu | 2006-06-17 12:58 | まちなみ
マリーゴールド報告
f0107020_17211333.jpg

 
マリーゴールドがすくすくと育っています。
本当はこの程度まで葉を出してから植えた方が良かったようなのですが、なんとか3枚目、4枚目の葉っぱが出てきました。
入梅宣言があったのですが、宣言後は良い天気が続いているので水やりが欠かせません。
 
 
八穂環境学習教室のホームページ
を作りました。
教室の様子もごらんいただけます。
また、チラシもダウンロードできるようにしました。是非ご覧ください!

八穂環境学習教室ホームページ

[PR]
by midori-ryu | 2006-06-13 17:25 | 環境学習教室
八穂環境学習教室の案内を掲載しました
f0107020_831494.jpg

 

お問い合わせの多かった日程表を掲載しました。
ダウンロードは下記ホームページから行えます。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

八穂環境学習教室HP

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
[PR]
by midori-ryu | 2006-06-07 08:34 | 環境学習教室
次回はガラスビン・エッチング
f0107020_1351633.jpg


次回の八穂環境学習教室(6月11日・日曜日)は、ガラスビンエッチングです。
資源ゴミとして回収されますガラスビン。リサイクル原材料としても使われるのですが、その前にアートしてしまいましょう。
ガラスビンって様々な形があって、結構見ているだけでも楽しいですよね。そこにお気に入りのお花や模様をつけてしまおうというものです。

お子様でも簡単に作ることができます。
定員はまだまだ余裕がありますので、ご興味をもたれた方は是非お申込みください。

八穂環境学習教室
http://www.atkankyo.or.jp/new/2006/ecomoney/index.html

[PR]
by midori-ryu | 2006-06-05 01:39 | 環境学習教室
間伐材プランターに植え替えました
マリーゴールドの芽が大きくなってきましたので、間伐材プランターへの植え替えを実行しました。
 
f0107020_14465998.jpg

一番下にバークを敷くことになっていたのですが、ベランダなので、植木鉢用ネットを購入して、一番下に敷くことにしました。
 
f0107020_14481159.jpg

2枚をクロスにして敷いてみました。ずれないようにホッチキスで簡単に留めることにしました。ちょうど良い感じです。
 
f0107020_14491326.jpg

頂いてきた杉の皮であるバークを均一に敷き詰めていきます。木の香りがなんともたまりません。
 
f0107020_14502349.jpg

園芸用の土と、これまた頂いてきた溶融炉スラグを軽くかきまぜました。これで、水はけの良い土ができているはずです。
 
f0107020_14514455.jpg

芽を一つ一つはずして、植え込んでいきました。なかなかの感じです。
 
f0107020_14522213.jpg

さぁ、元気に育ってくれるでしょうか・・・
これからもブログで報告していきたいと思います。
[PR]
by midori-ryu | 2006-06-03 14:53 | 環境学習教室
さらにスクスク
f0107020_941941.jpg

マリーゴールドの芽が日に日に成長しております。
もう少し大きくなったら植え替える事にします。
[PR]
by midori-ryu | 2006-06-02 09:42 | 環境学習教室