緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
F1も地球環境の時代?
F1を頂点にする自動車技術の世界。一つ見方を変えると、20世紀時代の遺産という言い方もできるかも知れない世界。

そのF1も地球環境をモチーフにする時代になったようです。F1というブランドと環境をコラボレイトさせたマーケティング手法のようです。その手法の中に市民参加も入っているようです。

もし、自動車が燃料電池車などになる時代が来ると、F1も静かなレースになるのでしょうか?タイヤの摩擦音ぐらい?

個人的には環境をダイレクトにマーケティング手法を導入して経済と一体化させることには疑問があるのですが、「緑流生活」はそんな固い事は抜きにして、地球を考える一つの手段として考える事にしましょう。



【F1】Honda、地球をイメージした新マシンカラーリング発表!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000103-ism-spo
[PR]
by midori-ryu | 2007-02-27 01:44 | 地球環境
マイ箸づくり 八穂環境学習教室
f0107020_15155598.jpg


八穂環境学習教室も本日で第20回を迎えました。今回は神谷芝保さんを講師にお迎えして「マイ箸」と「マイ箸袋」を作りました。
竹から作るお箸は意外と簡単につくることができました。といっても、所詮素人。職人さんのつくるお箸は本当のお箸でした・・・。

楽しい紙芝居もあり、2時間があっという間に過ぎてしまいました。

f0107020_15172559.jpg


八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-02-25 15:18 | 環境学習教室
学校でもCO2削減
学校でもCO2削減が始まるようです。

学校で行う以上、楽しく簡単にできるCO2削減を子供たちのアイデアで実行できると楽しいと思います。

いろいろな試みをまずは取組み、良いと思ったことでも、実はCO2排出量が多かったり・・・というようなことを試行錯誤してはどうかと思います。

間違っても、現在オフィスなどで行っているような昼休みに電気を消して・・・なんていうのはやらないで欲しいですね。


CO2削減、学校・病院でも…政府が計画作成要請へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000213-yom-soci
[PR]
by midori-ryu | 2007-02-23 00:42 | 地球環境
八穂環境学習教室ニュース第10号
八穂環境学習教室は次回で20回を迎えることになりました。場所としては大変不便なところにあるのですが、親子で一緒に手を動かしながら環境のことを考えようという教室に多くのみなさまがご参加をいただきました。八穂環境学習教室は難しくなりがちな環境問題をできるだけ身近に考えるためのきっかけをつくることを目的にしています。今後ともみまさまのご参加をお待ちしております。
------------------------
■2月25日はマイ箸づくりとマイ箸袋づくりです。
20回目の八穂環境学習教室は、マイ箸運動を続けている神谷芝保さんを講師にお迎えして開催します。地球に関する紙芝居など楽しいお話を聞いたあと、オリジナルのお箸を作ります。
世界で一つだけのオリジナル・マイ箸をつくってみませんか。またマイ箸袋もつくります。小さなお子さんにはちょっと難しいかもしれませんが、お父さんやお母さんと一緒に挑戦してみてください!今回は材料の準備の都合もあり定員制となっております。ぜひ事前予約をお願いします。
------------------------
■3月11日(日)はビートルハウスの観察です。冬の間眠っていたカブトムシの幼虫達がまた動き始めます。そのまえに、ビートルハウスのなかに幼虫が何匹いるのか調べてみようと思います。そして、あたらしい、腐葉土も入れる事にします。さて、いったい何匹が元気にしているでしょうか・・・
------------------------
■八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-02-22 14:41 | 環境学習教室
次回の八穂環境学習教室
■2月11日に開催しましたアロマ石鹸をつくろう!をホームページにアップしました。

http://midori-ryu.jp/hachiho/

アロマの香りを当てたり、勉強に集中することができるアロマなどを教えてもらったり楽しい時間を過ごしました。
4月から始まる新しいプログラムでもまた開催したいと考えていますので、今回参加できなかった方は、ぜひご参加ください!

■2月25日はマイ箸づくりとマイ箸袋づくりです。
マイ箸運動を続けている神谷芝保さんを講師にお迎えして開催します。地球に関する紙芝居など楽しいお話を聞いたあと、オリジナルのお箸を作ります。
材料の準備の都合もあり定員制となっております。ぜひ事前予約をお願いします。

■八穂環境学習教室は20回を迎えることになりました。これからも楽しいプログラムを準備して環境について楽しく考えたいと思います。
[PR]
by midori-ryu | 2007-02-19 22:21 | 環境学習教室
アロマせっけんをつくりました!
f0107020_21472971.jpg


八穂環境学習教室は今回で19回を迎えました。今回はアロマせっけんをつくりました。アロマテラピストの松本イズミさんをお迎えして、アロマテラピーについて楽しいお話を伺いながら、良い香りのする楽しい石鹸をつくりました。
f0107020_21535244.jpg

なにか、使うのがもったいないような気がしました・・・。

教室の模様は八穂環境学習教室ホームページまで
http://midori-ryu.jp/hachiho/

[PR]
by midori-ryu | 2007-02-11 21:54 | 環境学習教室
メリ夫とワガママ団
いよいよ『メリ夫とワガママ団』の放送が開始されます!

緑流生活も企画で関わっている番組です。

2月12日から、あさ8:00~8:05の「メリおっと!体操」の中で15秒ほどのクレイアニメです。

月曜から木曜日の4回で一話完結。放送は第2・第4週になります。

詳しくはテレビ愛知ホームページまで!
http://www.tv-aichi.co.jp/meriotto/wagamama.html

[PR]
by midori-ryu | 2007-02-09 21:49 | 緑流生活
アロマせっけんをつくろう!
f0107020_10311193.jpg



次回(2月11日)の教室はハーブ石鹸をつくろう!です。

環境問題にも造詣の深いアロマセラピスト・フィトロジストの松本イズミさんを講師にお迎えして開催します。

テーマは身近な植物の有効利用法を知ることにより、私達の衣食住を支える植物のの共存した暮らし方を考える・・・です。

今回制作するアロマ石鹸は小さな子供にも楽しく参加できるように、色と香り、カタチを選ぶことができます。ぜひ、作品を持ち帰って、楽しいバスタイムを過ごしてください。

参加してみようかな・・・と思われたらぜひ事前にお申込みください。

詳しくは八穂環境学習教室ホームページまで
http://midori-ryu.jp/hachiho/

[PR]
by midori-ryu | 2007-02-09 10:31 | 環境学習教室
ホームページのトップ デザイン更新
八穂環境学習教室のホームページをご覧いただいておりますでしょうか。
今回、トップページを全面更新しました。

これまでの活動などを見やすくしてみましたので、ぜひお越しください。
ご意見・ご感想をお待ちしております!

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/

[PR]
by midori-ryu | 2007-02-05 12:35 | 環境学習教室