緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
次回の八穂環境学習教室は・・・
次回の八穂環境学習教室は4月22日(日)に開催致します。
八穂クリーンセンター内にある池をつかったビオトープ観察教室です。
水質調べる方法を八穂クリーンセンターの職員の方から教えてもらいます。
簡単に水質を調べるキットなども紹介しますので、調べ方を覚えて、近くの川や水路の水質を調べてみてはどうでしょうか。
------------------------
先日、その準備のために敷地内の池を掃除しました。
去年放流したメダカたちも元気にしているようです。おたまじゃくしも見かけた・・・という話もあります。
さて、どんな生き物達がビオトープに住んでいるのでしょうか。
------------------------
次回の八穂環境学習教室は屋外での教室になりますから、帽子や水筒なども準備してくださいね。
第15号のメールではお父さんに頑張っていただくプログラム・・・とお知らせしましたが、池を整備しましたので、力仕事はなくなりました。安心してご参加ください!
------------------------
■シイタケのホダ木・菌打ち体験に参加された方へ・・・
シイタケの報告ありがとうございます。まだまだ受け付けております。少しの変化があっても、なくても、携帯で写真をとって随時送ってください!
うまく養生すると今年の秋にシイタケが取れる場合もあるそうです。プロの方々は、秋に収穫されるそうですよ。
さて、だれのホダ木が一番最初にシイタケをつけるのか楽しみですね。


参加お申し込みはこちらから・・・

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-19 23:17 | 環境学習教室
うずら
f0107020_22584269.jpg


うずらを飼い始めました.
最近まで豊橋がうずらの生産地ということを知りませんでした.

愛知県の人は普通にうずらを飼っている・・・なんていうのも悪くないなって思っています.

それにしても,うずらのヒナはとてもちっさくて,かわいいです.
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-17 23:01 | 緑流生活
22日の八穂環境学習教室
次回の八穂環境学習教室は4月22日(日)に開催致します。
八穂クリーンセンター内にある池をつかったビオトープ観察教室です。
まずは、八穂クリーンセンターの職員から水質検査の仕方を教えてもらいます。本格的な水質検査方法から簡易なものまでいろいろと紹介いたします。
そして、「宇宙船地球号」(テレビ朝日・メーテレ系)でも紹介されました微生物を活性化させる「えひめAI(あい)」をつくり、その効果を実験します。
えひめ(AI)というのは納豆やヨーグルトなど食品に含まれる菌を混ぜ合わせた洗浄剤。1日1回トイレや台所など水周りにかけることで、微生物が活性化し、匂いや汚れを分解するとして注目されています。
そして、池に移り、水質を検査した後、池の掃除を行ないます。
この際に、多少服が汚れる可能性がありますので、汚れても良い服装でお越しください。
また、帽子や水筒なども準備してくださいね。

今回の環境学習教室もお父さんに頑張っていただくプログラムになっております。
よろしくお願いします!

■シイタケのホダ木・菌打ち体験に参加された方へ・・・
ホームページに観察帳をオープンしました。ぜひ、写真を事務局にメッセージと一緒にお送りください。
まずは、どんなところに置いたかをレポートしてくださいね。

■ホームページが新しくなりました
八穂環境学習教室のホームページにビートルハウスとシイタケの観察帳を公開いた
しました。また、本八穂環境学習教室のメールマガジンのバックナンバーも掲載するようにしました。
ぜひ、ご覧ください。またご意見、ご感想などもお待ちしております。

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-13 18:14 | 環境学習教室
森の妖精
f0107020_21592628.jpg


モリコロパークで見つけました
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-09 21:59 | 緑流生活
シイタケのほだ木・菌打ち体験
f0107020_2355889.jpg


第2日曜にあたる8日は八穂環境学習教室でした.今回はシイタケのほだ木・菌打ち体験でした.
愛知県東三河農林水産事務所に勤務する友人たちの協力を得て実現できました.楽しくキノコについての話をしていだだき,そのあとは実際にホダ木にドリルで穴を空けて菌を打ち込みました.

詳しくは八穂環境学習教室ホームページで・・・
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-08 23:59 | 環境学習教室
生物種3割に絶滅の危機-温暖化影響で報告・IPCC
ここにきて,人間の経済行動と地球温暖化の因果関係の有無について慎重な発表をしてきたIPCCですが,かなりつっこんだ報告をあうるようになってきました.

生命の危機が迫ってくるというのは尋常ではない話です.映画のような話ですが,わたしたちの想像を超えた事態が起きている可能性があります.さて,わたしたちは何をすればよいのか,慌てず,焦らず考えないといけないかも知れません.


水不足の被害、数億人増加=生物種3割に絶滅の危機-温暖化影響で報告・IPCC
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000004-jij-pol
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-07 17:56 | 地球環境
生物種3割に絶滅の危機-温暖化影響で報告・IPCC
ここにきて,人間の経済行動と地球温暖化の因果関係の有無について慎重な発表をしてきたIPCCですが,かなりつっこんだ報告をあうるようになってきました.

生命の危機が迫ってくるというのは尋常ではない話です.映画のような話ですが,わたしたちの想像を超えた事態が起きている可能性があります.さて,わたしたちは何をすればよいのか,慌てず,焦らず考えないといけないかも知れません.


水不足の被害、数億人増加=生物種3割に絶滅の危機-温暖化影響で報告・IPCC
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000004-jij-pol
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-07 17:56 | 地球環境
定員になりました シイタケのほだ木菌打ち体験
おかげさまで,8日に開催いたします,八穂環境学習教室「シイタケのほだ木 菌打ち体験」の参加申込みが定員に達しました.

ありがとうございました.
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-06 15:51 | 環境学習教室
シイタケのほだ木 菌打ち体験
f0107020_1003090.jpg


4月8日の八穂環境学習教室は「シイタケのほだ木 菌打ち体験」です.
間伐材に穴をドリルで空けて,そこにシイタケの菌を打ち込みます.それを持って帰っていただき,観察をしていただきます.
ちなみにシイタケが出てくるのは・・・約1年半後です・・・

講師は「里山遊び」を追求する「瀬戸山商会」のみなさんです.
キノコの専門家cokumiさんの楽しいお話も楽しみです.

時間は10:00~12:00です.

詳しくは八穂環境学習教室のホームページまで
お申し込みもできます!
http://midori-ryu.jp/hachiho/

f0107020_1005975.jpg

[PR]
by midori-ryu | 2007-04-06 10:01 | 環境学習教室
森の妖精?
f0107020_143495.jpg


モリコロパークに整備された「もりの学舎」(元森の自然学校)で見つけました.
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-05 01:05 | 環境学習教室