緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
どんぐりの木
f0107020_2212347.jpg


どんぐりから育てている木が大きくなってきました.まだ2年目なのですがスクスク育っています.
[PR]
by midori-ryu | 2007-05-14 22:13 | 緑流生活
13日の八穂環境学習教室はカブトムシ
f0107020_1911427.jpg


明日,13日は八穂環境学習教室です.去年から1年間観察してきましたカブトムシ.そろそろサナギになって成虫へと向かっていきます.ここからは少し,じっくりと観察をしてみよう!というものです.
ビートルハウスの幼虫たちも一部教室の方に移したいと思います.そして,観察の方法を覚えてもらって,自宅で観察していただきます.

写真のように幼虫もかなり大きく育っています.
明日の教室でお見せしますね.

時間は10時からです!

f0107020_1993717.jpg


f0107020_19114212.jpg


八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/

[PR]
by midori-ryu | 2007-05-12 19:17 | 環境学習教室
ゴーヤのある生活
f0107020_196269.jpg


ゴーヤがスクスク育っています.目指せ自家製ゴーヤチャンプル!
[PR]
by midori-ryu | 2007-05-12 19:07 | 緑流生活
ベランダ農園
f0107020_13451719.jpg


1平米自然農園の会というNPOの理事でありながら,まともに栽培に成功がなかった私は,今年トマトとゴーヤに挑戦しています.
写真はジュース用のトマトです.苗をいただいたときは元気がなかったのですが,やっとスクスクと育ち始めました.
さて,美味しいトマトを夏に食べることができるでしょうか・・・
[PR]
by midori-ryu | 2007-05-07 13:47 | 緑流生活
におい付き消しゴム
文房具が与える影響ってきっと大きいのでしょうね.
そうやって考えると“におい付き消しゴム”って偉大ですね.調査では今年小学校一年生になる親に聞いているようです.すると,30代ぐらいの親ってことですよね.
この世代も“におい付き消しゴム”だったんだ・・・と.もっと文房具って進化していると思っていたのですが,ずっと引き継がれてるものなんですね.

「におい付き消しゴム」が1位 小学1年生の親、思い出の文房具
 コクヨの子会社で人材派遣業などを手がけるコクヨビジネスサービス(大阪市東成区)がまとめた「小学1年生の親に聞いた小学校の思い出に関する調査」で、思い出の文房具トップは「におい付き消しゴム」となった。
 調査は4月に小学1年生を迎える子どもの両親1032人を対象に3月14~25日、インターネットで行った。
 思い出の文房具で「におい付き消しゴム」と回答した人は32・4%だった。その理由として、「友達と交換したりコレクションしていた」(30代女性)、「カレーやクッキーの香りなど、おなかが減るとにおいをかいでいた」(20代女性)などが挙げられた。
 このほか、思い出の文房具として、「面(ふた)が多い筆箱」(26・8%)、「ねり消し」(22・6%)、「ロケットペンシル(鉛筆)」(20・4%)、「写真などが入れられる下敷き」(18・2%)が上位を占めた。

[PR]
by midori-ryu | 2007-05-06 23:37 | 緑流生活
シイタケのほだ木観察
f0107020_23273991.jpg


4月第1回目の八穂環境学習教室でシイタケのほだ木菌打ち体験を行ったのですが,参加してくださったみなさんから観察写真とコメントを定期的に送ってもらっています.シイタケに出会えるのは1年以上掛かるようですが,これぐらい気の長い実験があっても良いのではないかと思っています.写真は私の自宅マンションで養生しているホダ木です.

シイタケのほだ木観察帳
http://midori-ryu.jp/hachiho/shiitake/shiitake.html

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-05-06 23:29 | 緑流生活