緑流生活読本
by midori-ryu
関連リンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
緑流生活
自然栽培野菜づくり
環境学習教室
くくのち林間學校
にぎわい
まちなみ
地球環境
自然
以前の記事
2010年 08月
2010年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
庄内緑地公園で環境造形教室開催
10月21日はあちらこちらで公園・緑地でイベントが開催されるようです。
緑流生活も今年は庄内緑地公園で環境造形教室を開催致します。
開催概要は以下の通りです。

森の妖精(木粉粘土)づくり教室
 日時:平成19年10月21日(日) AM 10:00 ~ PM 3:30
 定員:100名(随時受付)
 木粉粘土を使って、森の守り神と言われている「フクロウ」をつくろう!どんなかわいいフクロウができるかな。
 ※参加費無料
http://www.nga.or.jp/topics/200710/shounai.html

お時間のある方はぜひお越しください!
[PR]
# by midori-ryu | 2007-10-20 23:34 | 環境学習教室
松の球果
f0107020_1546060.jpg


松の球果ってご存知ですか?
これは優良な松のタネを採るために、青いうちから採取し、乾燥させて、種を取るというものです。種を採取したあとはいわゆる「松ぼっくり」になるわけです。

f0107020_154783.jpg


これがその種です。これがはじけ飛んで芽が出るわけです。

f0107020_15481665.jpg


これが取れたての球果です。これから約1週間で茶色に乾燥して松ぼっくりになります。
[PR]
# by midori-ryu | 2007-10-17 15:48 | くくのち林間學校
「むかご」と「さるなし」
f0107020_1133528.jpg

緑流生活の新プログラムとして「くくのち林間學校」」プロジェクトが始まりました。
現在は月に一度のペースで山にこもっています。
さて、そこで見つけたのが「むかご」です。
自然薯のツルが地上でつける実です。
これを塩茹でして食べたり、むかごご飯などにします。
山には自然の恵みがいっぱいです。
そして今回必死で探したのが「さるなし」です。
さるなしの実はキウイのような味がします。キウイの原型とも呼ばれているようです。
まだまだ、山には宝物が隠されています。
f0107020_1161548.jpg

[PR]
# by midori-ryu | 2007-10-17 11:06 | くくのち林間學校
プロジェクトWET
f0107020_4165484.jpg

河川環境管理財団が認定する「プロジェクトWET」の講習を受講し、「エデュケーター」の資格を頂いてきました。今回は東京荒川知水資料館まで行ってきました。WETというのはWater Education for Teachersと言って、水や水資源に対する認識・知識・理解を深め責任感を促すことを目標として開発された 「水」に関する教育プログラム です。水に関する環境教育をする際に様々な遊びやワークショップを通じて子供たちに理解を深めるコンテンツが紹介されているので、今後の活動に参考になると思います。受講者は老若男女さまざまな方が居て、刺激になる一日でした。
[PR]
# by midori-ryu | 2007-09-30 04:17 | 環境学習教室
ガラスビン・エッチング
f0107020_11355989.jpg


八穂環境学習教室も2007年秋冬教室に入りました。9日は人気のガラスビン・エッチングでした。このプログラムは申込みが早くからあり、毎回人気が高いです。初心者レベルから難易度の高いものまで設定していますので、何度参加してもらっても飽きないようにしています。最終的にはオリジナルデザインの講習まで・・・と思っているのですが、なかなかそこまで時間をとることができないのが残念です。
[PR]
# by midori-ryu | 2007-09-10 11:37 | 環境学習教室
ガラスビンエッチング
明日、9月9日の八穂環境学習教室はガラスビンエッチングです。

毎回、このプログラムは大人気でして、すでにお申し込みを多数いただきました。

とても賑やかな教室になりそうです。
[PR]
# by midori-ryu | 2007-09-08 21:26 | 環境学習教室
ホームページリニューアルしました
八穂環境学習教室のホームページをリニューアルしました。

活動回数が増えてきましたので、乱雑になってきたのを整理して見やすくしました。

f0107020_1392861.jpg
如何でしょうか?

http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
# by midori-ryu | 2007-09-02 01:40 | 環境学習教室
山のプロジェクト準備中
f0107020_21561918.jpg


山のプロジェクトを準備中です。様々な人たちと交渉中なのでまだ発表はできませんが、いろいろと面白い事を考えています。
[PR]
# by midori-ryu | 2007-08-13 21:57 | 緑流生活
やっとゴーヤ
f0107020_19351637.jpg

ゴーヤは植えていれば勝手に実がなるのだと思っていました。しかし、摘心をして、横から芽を出したところに雌花が咲くというのをしらずに、ただ大きくしていたのです。
気づくのが遅く、摘心のタイミングを逃したと思っていたのですが・・・。小さなゴーヤができていました。なんとか大きく育ってほしいです。
[PR]
# by midori-ryu | 2007-08-07 19:36 | 緑流生活
カブトムシ・カブトムシ・カブトムシ
f0107020_2245138.jpg

今回の八穂環境学習教室では、カブトムシの生態を通じて、里山の保全や人々の生活について考えてみました。また、最近は自然スケッチに凝っていることもあり、カブトムシをスケッチしました。100匹以上のカブトムシに囲まれてビートルハウスに入ると昆虫になった気分でした。
f0107020_2254968.jpg

[PR]
# by midori-ryu | 2007-08-06 02:28 | 緑流生活