緑流生活読本
by midori-ryu
「緑流生活」ポストカード
愛知県弥富市鍋田町に「八穂クリーンセンター」というゴミ焼却場があります。海部郡8市町村が協同で運営しています。最近のゴミ焼却場はそこで発生する熱を使ったエネルギー供給拠点になったりしているのですが、すっかり我々の生活で定着した資源ごみが集まってくる場所でもあるのです。
資源ゴミを分別するところまでは意識があっても、その先はどうなっているのかと言うのは以外と知らない人が多いですよね。そこで、八穂クリーンセンターではより多くの市民の人たちに知ってもらおうと見学を受け入れたりしていたのですが、基本的には小中学校の課外学習が主体でした。そこで、この4月から第2、第4日曜日の午前中に環境学習教室を開催することになったのです。資源ゴミを使った工作やワークショップが主体となっています。

この環境学習教室は地域が子供たちを育てるプログラムと言う事で「緑流生活」と連携する事になりました。3回この教室に参加すると「緑流生活」オリジナルポストカードがもらえるというものです。そして、このカードを大切な家族・知人・友人に近況を知らせる手紙を出していただこうという事です。

八穂クリーンセンターのホームページ
http://www.atkankyo.or.jp/index.shtml

[PR]
by midori-ryu | 2006-04-07 11:14 | 緑流生活
<< 環境学習教室始まりました 野菜のある生活 >>