緑流生活読本
by midori-ryu
22日の八穂環境学習教室
次回の八穂環境学習教室は4月22日(日)に開催致します。
八穂クリーンセンター内にある池をつかったビオトープ観察教室です。
まずは、八穂クリーンセンターの職員から水質検査の仕方を教えてもらいます。本格的な水質検査方法から簡易なものまでいろいろと紹介いたします。
そして、「宇宙船地球号」(テレビ朝日・メーテレ系)でも紹介されました微生物を活性化させる「えひめAI(あい)」をつくり、その効果を実験します。
えひめ(AI)というのは納豆やヨーグルトなど食品に含まれる菌を混ぜ合わせた洗浄剤。1日1回トイレや台所など水周りにかけることで、微生物が活性化し、匂いや汚れを分解するとして注目されています。
そして、池に移り、水質を検査した後、池の掃除を行ないます。
この際に、多少服が汚れる可能性がありますので、汚れても良い服装でお越しください。
また、帽子や水筒なども準備してくださいね。

今回の環境学習教室もお父さんに頑張っていただくプログラムになっております。
よろしくお願いします!

■シイタケのホダ木・菌打ち体験に参加された方へ・・・
ホームページに観察帳をオープンしました。ぜひ、写真を事務局にメッセージと一緒にお送りください。
まずは、どんなところに置いたかをレポートしてくださいね。

■ホームページが新しくなりました
八穂環境学習教室のホームページにビートルハウスとシイタケの観察帳を公開いた
しました。また、本八穂環境学習教室のメールマガジンのバックナンバーも掲載するようにしました。
ぜひ、ご覧ください。またご意見、ご感想などもお待ちしております。

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-13 18:14 | 環境学習教室
<< うずら 森の妖精 >>