緑流生活読本
by midori-ryu
次回の八穂環境学習教室は・・・
次回の八穂環境学習教室は4月22日(日)に開催致します。
八穂クリーンセンター内にある池をつかったビオトープ観察教室です。
水質調べる方法を八穂クリーンセンターの職員の方から教えてもらいます。
簡単に水質を調べるキットなども紹介しますので、調べ方を覚えて、近くの川や水路の水質を調べてみてはどうでしょうか。
------------------------
先日、その準備のために敷地内の池を掃除しました。
去年放流したメダカたちも元気にしているようです。おたまじゃくしも見かけた・・・という話もあります。
さて、どんな生き物達がビオトープに住んでいるのでしょうか。
------------------------
次回の八穂環境学習教室は屋外での教室になりますから、帽子や水筒なども準備してくださいね。
第15号のメールではお父さんに頑張っていただくプログラム・・・とお知らせしましたが、池を整備しましたので、力仕事はなくなりました。安心してご参加ください!
------------------------
■シイタケのホダ木・菌打ち体験に参加された方へ・・・
シイタケの報告ありがとうございます。まだまだ受け付けております。少しの変化があっても、なくても、携帯で写真をとって随時送ってください!
うまく養生すると今年の秋にシイタケが取れる場合もあるそうです。プロの方々は、秋に収穫されるそうですよ。
さて、だれのホダ木が一番最初にシイタケをつけるのか楽しみですね。


参加お申し込みはこちらから・・・

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/
[PR]
by midori-ryu | 2007-04-19 23:17 | 環境学習教室
<< シイタケのほだ木観察 うずら >>